まごわやさしい◡̈⃝︎

"まごわやさしい"知っていますか?


ま→豆、納豆、豆腐、油揚げ、味噌などの大豆加工品。ミネラルが豊富でコレステロールを減らす作用がある。


ご→ごま、アーモンド、ピーナッツなど。ミネラルがたっぷりで、活性酸素を含む。


わ→わかめ、ひじき、のり、こんぶ、もずくなどの海藻類。カルシウムなどのミネラルや食物繊維が豊富。


や→野菜。ビタミンやミネラルが豊富。皮膚や粘膜を健康に保ち、抵抗力を維持する。


さ→魚類。白身魚赤身魚もタンパク質の栄養価が高い。コレステロールを減らして血液をサラサラにする働きがある。


し→しいたけ、しめじなどのキノコ類。ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富でカルシウムの吸収を助けるビタミンDを含む。


い→じゃがいも、さつまいも、こんにゃくなど。炭水化物、糖質、ビタミンC、食物繊維が豊富。腸内環境を整える働きがある。


なんとなくしか分かっていなかったので調べてみました。"体にいいものを食べること"は日々気にしているはずなのに、あまり摂れていないと実感…( ;∀;)

家族の健康の為にも"まごわやさしい"を常に摂り入れている食卓を目指したいな…


今日のおうちご飯(*´꒳`*)

f:id:naaa3sblog:20190423172321j:plain

*小松菜とさつま揚げの煮物

*キャベツと豚肉のホイコーロー

を作ってみました!野菜、味噌、ごま、きのこOK!こうやって、意識して毎日の食卓を彩りたいと思う今日このごろです…◡̈♥︎