娘のお友達宅で🐶(追記あり)

こんばんは。
今日の記事はつぶやきです(。-_-。)





子供が友達宅で飼い犬と遊ばせてもらうことって
あると思うんですけど、

今日娘がその友達宅で飼っているワンコに
足を噛まれて帰ってきました(-_-;)


友達宅には2匹の犬がいて
人懐っこい子①と
あまり人馴れしていない警戒心強めな子②

いつも①と遊んでいるみたいで
今日はたまたま玄関に②が出てきて
立っていた娘の足をズボンの上から噛んだそうです。。



その時、友達もいました。
が、違うことに夢中になっていて
あまり気にした様子がなかったみたいで。
家の人はおばあちゃんが居たかもしれませんが
その時点では気付いてなかったと思われます。


怪我の状態は、出血はなし。
皮膚が一部めくれている部分があり
青あざみたいになっていて。

噛まれたのでとりあえず病院に行こうと探すも
本日木曜、午後!18時前!!
なんてことーーー💦

たまたま見つけた病院へ連れて行きました。
幸い、大丈夫そう。
ゲンタシン軟膏を処方してもらい
腫れてないか注意して2、3日様子見です。。


たいしたことなくてよかったんですけど



モヤモヤするのはね?
やはり飼い主であるお友達の親は知っているかどうか、
というところ。

私は連絡先も顔も知りません。 


お友達はちゃんと伝えてくれているのか?
ただ知っておいてもらいたい。




パパに相談すると、
今日のことだから今日伝えないと!ということで
娘に案内してもらってお友達宅に行ってきました。



出てきたのはお父さん…
やはり飼い犬が人を噛んだことを知らなかった。。

そこ、大事ですよね!!



家庭それぞれでいろいろあると思いますが
「我が家では」
そういうことはすぐ伝えるように指導しています。
親に言わないという選択肢はありません。
物を壊した時もそうだし怪我させてしまった時もそう。

大事なことは「きちんと伝え謝罪をする」こと。




お友達から親に伝わっているかどうかモヤモヤするのは嫌だったし、お父さんから謝罪もあったので行って正解だったと思います。


今回は怪我の程度から、噛まれたからどうこうとは思っていません。何度もいいますが、ただ知っておいてもらいたい。

もちろん、いつもお世話になっていることの感謝や
これからもよろしくお願いしますとも添えて。


知っておいてもらいたくて行っただけなのに
気が重く、緊張もするし、、
伝えるのって難しいですね、、、




ものすごーく疲れました💦💦
犬に噛まれると感染が怖いという浅い知識しかない私が
とりあえず病院は行った方がいいだろうという判断も
飼い主さんに伝えておきたいという気持ちも

全部当日中にやり切ったのに
まーだモヤモヤするのは


たぶんお友達が親に伝えてなかったことに
怒られていないだろうか(いや、怒られても仕方ないと思いますが)娘もそこを気にしてるから、私も気になってます。。






イレギュラーなことが起こって
ほんと疲れた一日でした🐶




はーお疲れ様でした‼︎
みなさんにもあり得る話なので
お気をつけ下さいね〜





(追記)
翌日、お友達とお父さんが我が家に謝罪に来られました。その後の怪我の様子(今のところ大丈夫です!)、治療費の件(治療費は結構です!)などお話して帰られました。
ただ飼い主さんには報告するべきことだと思い伝えさせてもらい、特にこうしてほしいというのはなかったのですが、やっぱりこういう対応をしてもらえると安心しますね。。







昨日の綺麗な夕空⋆︎*





ランキングに参加しています♩
↓クリックで応援してもらえると嬉しいです◡̈♥︎

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村