やらかした息子、謝罪。。

11月になってしまった💦
昨日はハロウィン🎃だったけど
それどころではない、1日を過ごしてしました…


というのも、息子がお友達を怪我させちゃって。
男の子ならよくあるおふざけなんだけど
そのせいで病院に行ったとなると話は別。



昨日息子に"担任から17時に連絡あるから"と言われたけど、待てども連絡が来ない。17時半に学校にかけたら、もう帰ったと……


え?



いやいやいやいや、連絡待ってるんですけど?
学年主任にかわってもらいすぐに連絡取って下さいとお願いし、担任からかかってきたのが18時半とかで!

こういう時って担任から相手の親に、直接連絡したいとのことで電話番号を教えてもいいかどうかの確認とかするのでは?


それを、子供本人同士が連絡取り合ってるみたいだから、アレだったらお願いできますか?って。


アレって何?
無責任すぎませんかね?





そりゃもう担任学校にいないし、相手の電話番号分からないからそう言うしかなかったでしょうね?
でもうちに連絡すると息子に言ったのなら、先生単に忘れてましたよね?


もう連絡遅すぎるから、息子からその友達にお母さんの電話番号教えてもらうようにお願いしてるところですって言ったけどさ?





先生からまずは相手の親に伝えてほしかったし
連絡先もすぐに教えて欲しかった!


結局、お友達は塾に行ってて帰るの22時だと言うし
それまでお母さんに私が連絡することを伝えられないみたいだし…



22時はさすがに遅いから明日連絡すること、電話してもいい時間を教えてほしいと息子経由で伝えてもらったり、、となんかもう気が気でない昨日を過ごしました。





本当は早めに連絡を取りたいのに、取れないモヤモヤを抱えた今日の18時。
やっと相手のお母さんと連絡が取れました。






とにかく謝罪、そして直接お詫びに伺いたいと伝えましたが、そこまでは大丈夫ですよと言ってくださいました💦そう言ってもらえて正直ホッとしましたが、そうは言っても気になるので、、もう一度、病院に行く予定だと言われてたのでもしも何かあれば子供経由でも教えて下さい!!と伝えましたが、、、症状が軽くなってくれるのを祈るばかりです。




もうほんと、息子が"こうするとどうなるか"という小学生でもわかるような先を見越した行動が取れなかったことに母は情けなさを感じました。
たぶん、ちょっとした悪ふざけがまさかの結果になってしまったんだと思うけど、大事なこの時期にものすごく迷惑をかけてしまってるし大いに反省すべき。








もちろん親なので息子の過ちに謝罪も対応も責任を持ってとりますが、もう本当に神経がすり減った2日間でした(T-T)




ちなみに…
昨日はパパにこのことを話す時間がなくて
今日話をしました。
担任の対応に疑問を抱いた私ですが、そんなことより息子の問題だと言われ、それもそうだなと。

担任どうこうではなく、うちの子の問題!
とにかく謝ること。

友達同士だし、きちんと謝ればわかってくれると思うよと。



パパは私が見失ってることや、私の見方とは違う方向で意見してくれるので助かります。







長々と書いてしまい、、、
読んでくださった方がいたらありがとうございます💦
記録に残しておこうと書きました。



何ごともなく今週が終わります様に🙏