*煮干し(いりこ)ダシで味噌汁をつくる*

田舎のおばちゃんが作る味噌汁が大好きな息子。それはいりこから出汁をとった味噌汁。

「ママもあの味噌汁作って」と言われたことが始まりでした。ちゃんと出汁をとることってなんだか面倒に感じて、いつもだしの素を使っていました(;´д`)

先日"まごわやさしい"の記事を書いたのですが、あれ実はパパに言われたことなんです。パパは食べ物や健康に興味があり、自らいろいろやってくれるのですが、こないだこんぶと鰹から出汁をとってくれていて、「これ使ってね」と…私より家族の健康を考えていますw

負けてられなーい笑

で、楽天ラソンでポチった煮干しが届きましたw

f:id:naaa3sblog:20190426153249j:plain

山口周防大島〜今は亡き私の祖父母が住んでいた海がキレイな場所♪ なんか縁を感じ、コレにしましたw

f:id:naaa3sblog:20190426153608j:plain

頭と腹わたは取った方が苦味がなくていいみたいだけど、どんなもんかとりあえずつけたままやってみます笑  

水に煮干しを入れて30分ほど放置〜

そのあと、5分ほど煮ます。

f:id:naaa3sblog:20190426170518j:plain

アクが出るのでよーくとって

f:id:naaa3sblog:20190426170630j:plain

目の細かいザルでこします。

f:id:naaa3sblog:20190426170705j:plain

こんなかんじ♬

f:id:naaa3sblog:20190426170747j:plain

この出汁を使って、今日はなめこ、なす、わかめ、とうふ、ねぎの味噌汁の完成です♡

f:id:naaa3sblog:20190426170830j:plain



めちゃくちゃ美味しくできました(//∇//)

ちょっとした手間でこうも違うか!と。

頭と腹わた取らなくても美味。てことは、取るともっと美味なのか?今度やってみますw

ちなみに残った煮干しは…

f:id:naaa3sblog:20190426171236j:plain

こうなりました!いりこの佃煮w

今回20gの煮干しを使ったので…

砂糖  みりん  酒   醤油  水  各大1

フライパンにこれらを熱し、煮干しと鰹節を入れて汁気がなくなるまで炒めます。最後にいりごまを入れて完成♪

捨てるのはもったいないですもんね。

美味しかったですよ〜◡̈

我が家の、"遅ればせながらいりこ出汁デビュー!"のお話でした(о´∀`о)